しば犬のヒトリゴト-音楽・エンタメ記録-

好きなものに対する愛情をぶちまけた文章を書いていきます!

a-nation。

もうひとつ。

今日今年のa-nationの開催見送りが発表されました。

 

率直な感想としては、やっぱりダメだったか…、今年も行きたかったんだけどな、いろんなアーティストと曲に出会うの楽しみだったんだけどな、そして今年で解散、活動休止するアーティストが沢山いらっしゃるので活躍の場がまた一つ無くなるという意見にハッとしました。

でも公式のツイートにもあったようにスタッフさん達はギリッギリの直前まで開催の日程を進めていたんだと思います。だからこそ胸が痛い…。

 

YouTubeではライブ配信やプレミア公開を使って各グループのライブコンテンツ配信やプレミア公開をやっています。#YouTubeMusicWeek #blockfes シッキンのthe libraryとblue-ray特典期間限定公開、GANMIの#10時間生配信などなど。

 

こういう時のデジタルコンテンツの波に乗ったクリエイターの人やアーティスト、企画・実行に移したスタッフさんの発想力や行動力は本当にすごいと思う。今は新しいコンテンツを生み出すビジネスチャンスでもあるんだ。それと同時に本当に個人や小さなコミュニティでもコンテンツを運営できる時代が来たんだなとひしひしと感じています。

 

いつか絶対a-nationは行く!そして出来ることなら応援しているファンのためにも今年でしばらくもしくはもうさよならしてしまうアーティストに活躍の場を作ってあげて欲しいです。

 

2020.05.13