しば犬のヒトリゴト-音楽・エンタメ記録-

好きなものに対する愛情をぶちまけた文章を書いていきます!

WHITE JAMのライブに行った時の話。

こんばんは、しば犬です。

 

実はWHITE JAMのライブに半年以上前初めて行きまして、今日はその思い出話を、、、。

 

当時私はメンバーの顔と名前は一致するけれど、曲も『ウソツキ』、『Die in TOKYO』、claquepotとコラボした『Solution 8』くらいしか知りませんでした。(今考えると申し訳ない…。)ただ好きな曲は原盤で持っておきたいというこだわりはあったので、偶然東京に行く予定もあり、ずっと行きたかった渋谷タワレコへ…。そこで買ったアルバムの1つに『ひとりじめ契約』がありました。

f:id:shibainuongaku:20200513192905j:image

元々『Solution 8』の音源を持っておきたくて買ったはずのアルバムが素敵な曲たちに引き合わせてくれました。

この人たちの音楽を生で聴いてみたい!!有限即実行で友達を誘って『9』というアルバムを引っ提げたツアー公演に行きました。

f:id:shibainuongaku:20200513192810j:image

ライブハウスでのライブは人生2度目でした。そんな大きなハコではなく整理番号も後ろの方だったので、声さえ聞けたらいい方かなと思ってたら前にいたお姉さんが「前どうぞ(^-^)」と譲ってくれました。あの時のお姉さんありがとう!

WHITE JAMのライブってみんな暖かいんです。演出で後ろの人にもステージ裏から回って近くまで来てくれて。感動で泣いてる女の子もいて。会場にたまたまいた夫婦をみんなで祝ったり。「一人一人の目を見て歌うね。」この言葉を初めて本当なんだと思いました。

お客さんとアーティストがライブの中でコミュニケーションをとつて気持ちが通じあっている。目が合ってる感覚があって、お互いが顔を合わせて「会えたね、嬉しいね。」って感覚がある。会場の誰1人置いてけぼりにしない。WHITE JAMのライブは今までライブに行ったアーティストの中でかなり特殊でした。

いつか私もこの業界で働けたら、見に来てくれた人にこの感覚を味わせてあげたい。君の気持ちは一方通行じゃないよ、そう言える空間を作りたい。関係ない世界に来ちゃったけれど、納得のいく結論が出るまで今はもがいてみよう。

 

2020.05.13