しば犬のヒトリゴト-音楽・エンタメ記録-

好きなものに対する愛情をぶちまけた文章を書いていきます!

好きな音楽の話。

2020年5月8日。

今日楽しみにしていた「Da-iCE a-i contact tour 2020」と「claquepot 2man tour 2020」の中止が発表されました。

f:id:shibainuongaku:20200508191420j:image

 

f:id:shibainuongaku:20200508191432j:image

 

同時に2つは泣きそうになりました。

 

2月末から今まで

Da-iCE BEST TOUR -SPECIAL EDITION-」

「さなり NEW JACK TOUR」

GANMI THANK YOU TOUR 2020」

を含めて6公演行くことが叶わなくなりました。

 

やっぱりライブが無くなるのは辛いもので、どれだけの人がこの日を待ち望んでいただろう、どれだけ予算的損失があっただろう、このまま業界は縮小してしまうのか、国の援助は期待できないのか、ならただの一般人が何か出来ることはないのか…正体がわからず終わりも見えない謎の闇にずっと追われている気分です。

 

好きに行動できないイライラでみんなきっと「普通」を忘れてる気がします。昨日ネットで「#就活生と繋がりたい」というタグがトレンドにあがっているのを見ました。この先が決まらない不安すごくわかります。売り手市場って言われたのが数ヶ月で一気に不況だと騒がれてますもんね。でも不安に煽られてこのようなハッシュタグができることが私は恐ろしく感じました。

 

「自粛警察」と呼ばれる人々も。恐怖しかない中で店を営業してたら感染リスクが高まるんじゃないか、いつになったら安全に外に出れるんだ。でもね、国の援助だけでは苦しい人がたくさんいるんです。国や地域が定めたルールに従いながら今後も生きられるように必死に働いているんです。こんな見ず知らずのやつにいわれるのもシャクでしょうが、どうか根っこに愛を持ってください。

 

ここ最近世の中にイライラが蔓延する中で、私もイライラにのまれそうなときこの3曲を聴きます。

 

僕にできること/nissy

https://www.youtube.com/watch?v=MGY5AH-tZnU&feature=share

 

#homesession/SKY-HI

https://youtu.be/bmodKcMhfKw

 

ダディ・ダーリン/G-FREAK FACTORY

https://youtu.be/IDfRqIgIbBs

 

いつかこの3組そして行くことが叶わなかったアーティスト達のライブに安全に行けることを祈って。合掌。

 

2020.05.08