しば犬のヒトリゴト-音楽・エンタメ記録-

好きなものに対する愛情をぶちまけた文章を書いていきます!

欅坂46と黒い羊。

こんにちは、しば犬です。

 

f:id:shibainuongaku:20200429125051j:image

 

ふと流れてきた欅坂46の黒い羊。

初めて見たのが確かMステで披露のとき。

歌詞も、振付も、見ていて目頭が熱くなった。

気になってPVも見たら心に刺さる刺さる。

しばらく朝準備する時はPVを何度も何度も流した。

 

これ昔の経験を思い出してしまうんです。

すごく些細な小さな小さなことをきっかけに、「暗い」「ブス」「どこか周りと違う」そんなことをきっかけにハブられました。

「僕だけがいなくなればいいんだ」「全部僕のせいだ」そんなことを何度もループしながら過ごしました。感覚としてはサビ前の「誰かがため息をついた

それが本当の声だろう」の振付みたいな感じ。

 

テレビ番組でフルで流されることはほとんどないけれど、ぜひ2番の歌詞もPVも全部見てほしい。

そしてこの曲のような痛みをわかってくれる人が増えてほしい。ただの話題性で世間を巻き込んだアイドルグループの歌で括らないで。欅坂46第一章最後の歌なだけじゃないんだ。こんな思いを抱えている人は割と普遍的にいる。

 

平手ちゃんはどんな思いでレコ大までこれを歌い続けたんだろう。PVのラスサビ前何を叫んでたんだろう。

 

2020.04.29