しば犬のヒトリゴト-音楽・エンタメ記録-

好きなものに対する愛情をぶちまけた文章を書いていきます!

椎名林檎。

こんばんは、しば犬です。

 

椎名林檎って日本人女性の究極だと思いません⁇

何回転生したらあんな美しい日本語を操れるのだろうと思います。

 

お気に入りの曲は『ギブス』『本能』『丸の内サディスティック』『2時間だけのバカンス』『長く短い祭り』『歌舞伎町の女王』『自由へ道連れ』『鶏と蛇と豚』『正しい街』など。東京事変や提供曲やコラボも含めたらもっとあるんですけど(笑)

 

椎名林檎の曲はもはや娯楽ではなく芸術の域だと思います。歌詞もPVも毒っ気があるのに「綺麗…。」と思える作品たち。そして簡単には近寄りがたい色気。

 

本当何度転生しても一生なれない方だと思います。

 

しかも1998年デビューから現在まで多種多様のアーティストの中で埋もれず「椎名林檎」という個性が色褪せず世間に受け入れられているのがすごいです。私の中で天才だと思うアーティストが何組かいらっしゃるのですが、そのうちの2組である「椎名林檎」と「宇多田ヒカル」がコラボした『2時間だけのバカンス』は圧倒でした。

 

サポートメンバーもセンスの塊なんです。作品の表現の仕方が完全に私のツボで…。

東京事変浮雲としてギターをされている、長岡亮介(ペトロールズ)。

メガネがトレードマークで様々なアーティストのバックに着き音楽番組もやるベーシスト、亀田誠治

尊敬するダンサーの1組であるAyaBambi椎名林檎の作品を通して知りました(現在様々な事情で事実上の解散になってますが…)。『鶏と蛇と豚』のPVにメンバーのAya Satoさんが出演されてるので是非見てください。二人のセンスに圧倒されます。

 

言葉にして文字に起こすと凄く薄っぺらく見えるな、、、。どれだけ経験を積めばあんな素敵な女性になれるのでしょうか。女性として気高く生きる、そんなモデルを見せられてる気がします。

 

2020.05.02